amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

年金免除したい人はマイナポータルを使おう

マイナポータルからメールがたまに来ますが、自分のFIRE計画では必要そうなものがあったので記事としてピックアップ。

マイナポータルでの手続き簡素化

これまで窓口や郵送による提出が必要だった国民年金に関する以下の手続きが、マイナポータルからオンラインで簡単に申請できるようになりました。

対象となる手続きは以下のとおりです。

1.国民年金第1号被保険者加入の届出(退職後の厚生年金からの変更等)

2.国民年金保険料 免除・納付猶予の申請

3.国民年金保険料 学生納付特例の申請

myna.go.jp

年金の免除申請は年金事務所に行く必要があったはずなんですが、マイナポータルで手続きできるようになるとのこと。

退職後の国民年金への切り替えもマイナポータル出できるようになるとのことですので、役所に行く必要がちょっと減りました。

FIRE計画での手続き

自分のFIRE計画だと配当収入を総合課税で申告して住民税は申告しないで年金免除、健康保険最低掛け金のつもりで考えていましたが、再来年2024年3月の2023年度確定申告からは税制改正で、所得税、住民税ともに同じ申告しかできなくなります。

住民税の計算に含めたくないのであれば、配当は分離課税で申告はしないようにするしかありません。

このあたりの話はこちらの記事にも記載しています。

amid.hatenablog.jp

日本は稼ぎは増えないのに税金等の徴収額は増える一方。

可処分所得が増えない今、何とか削減できる支出は減らして低労力で暮らしていけるようにいろいろ工夫していきたいところです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ