amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ブログをはじめて1か月でGoogle AdSensを申請してみた

開始が8月15日だから厳密にいうとまだ1か月じゃないけどあと数日だから許して。

Google AdSenseの登録

まあとりあえずやってみるかで始めたブログだから、もちろん無料版なので独自ドメインはない。

この1か月は毎日更新を実施。毎日どころか日によっては2記事投稿もしていたら、この時点で記事数が40ぐらいになっていたのでせっかくだからGoogle AdSenseの申請をしてみた。

help.hatenablog.com

承認手続きを進めています の表示しかない

これであっさり通ってくれたら儲けものなんだけど。審査結果が返ってきたらまた記事書きます。

申請するにあたって必要だということでプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作成。

基本はGoogleはてなのヘルプを見ながら、昔仕事で作ったやつと、同じようにはてなブログで載せている人の記述を参考に作成。とりあえず作ったものだからまた修正はちょくちょくしていくと思う。現状だとまだGoogle AdSens載ってないけど含めたポリシーで作成。

Google審査通らなくてあきらめたら消します( ゚Д゚)

amid.hatenablog.jp

hatena.zendesk.com

問い合わせフォームははてなブログの連絡先の明示で示されているGoogle Formを使う方法で作成。作ったフォームはそのまま出すのではなく、ページ埋め込みで問い合わせ用ページに埋め込み。

amid.hatenablog.jp

適当に作ったフォームでHTML埋め込みを選択してiframeのコードを取得

blog.hatenablog.com

Google AnalyticsとSearch Consoleの登録

Google Analyticsは9月の初めに設定。最初から設定しといた方がよかったかな。まあ最初のころのアクセスなんてほとんどないから気にする必要はないけど。

help.hatenablog.com

Google Analyticsと同時にGoogle Search Consoleも設定済み。

サイトマップを設定する必要があるんだけど、はてなは固定のURLでサイトマップを作成している。

サイトマップの設定はこちらのサイトを参考にしたけど内容はちょっと今に合ってない可能性がありそう。

このサイトでは取得できませんでしたになるとあるけど、自分が設定したところは割と素直に確認済みになった。

kanaxx.hatenablog.jp

とりあえず2つ登録しているけど、おそらく普通のsitemap.xmlだけでいいはず

いちおう登録されているみたいだけど、いつどのページが登録されるのかは全く不明。

すでに記事自体は40ページはあるはずなんだけどまだ半分も登録されていない。

古いやつから登録されているというわけではない

サイト構成の修正

サイトの構成自体もちょっと修正。

  • プロフィールに説明文を追加
  • 注目記事と最新記事のブロックを追加
  • ブログ村のリンクをランキングのフレームに変更
  • サイトポリシーを作成

いちおうこれでちょっとだけアクセス数増えたっぽいけど、そもそもが少なすぎて効果を感じにくい。アクセス数をもっと稼ぐならそれ以前にもっと質のいい記事を増やすべきなんだろうけど、あんまり労力かけれるわけでもないから当面は簡単な記事が多くなるはず。

今後の運用

とりあえず1か月続けてわかったことは、どうせ書くならと思って自分で管理できるサイトに記事書くようにしたけど、Twitterに適当につぶやいたり、掲示板に書くのと比べて結構手間がかかる。

現状のアクセスのほとんどがブログ村はてなからの流入だけど、はてなで書いてるのに、はてなからの流入はあんまりない。

ブログ村は別にどのサイトでやっても同じ結果が得られるだろうから、これなら自前Wordpressとかに移行した方がいいんだろうか。

ブログで稼ぐとかのサイトを見ると、とにかくWordpressが進められてるけど、個人的にはSaaS系の方が可用性とかの面で優れてるから単独サーバー立てるのは運用の手間とリスクがあるから嫌なんですよね。実際仕事でちょっとしてたけど、Wordpressのバージョンアップとか、プラグインの更新、PHPのアップグレードとかちゃんと管理するのは結構手間。

まあどっちにしろアクセス数が今の100倍ぐらいになるか、1年ぐらい続けられてから考えたらいい事。

この記事を読んでくれた人は今後とも当サイトとあみどの事をよろしくお願いいたします。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ