amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

USBのプロトタイプはUSAに違いない

みんなそろそろと予想していた新型iPhoneは結局USB Type CにならずLightningが継続だったけど、Appleは変更するつもりあるんですかね。

iPadは既にProはUSB TypeCなわけだし、Lightningの通信速度を上げる方法がないならさっさと次の規格に移った方がいいと思うんだがどんな思惑があるのやら。

www.apple.com

そういや一応楽天モバイルはちゃんと対応通信事業者に入ってるんだな。

iPhone14 通信事業者

まあさすがに次のiPhone15ではUSB TypeCにしてくると思うんだけど、USBはUSBでバージョン番号の表記ぐらい合わせてほしい。

www.itmedia.co.jp

この高速性能を実現するために、USB Type-Cと電力供給の仕様が更新される予定という。

これ既存の機器には電力供給できないとかならないんですかね。

充電器、接続ケーブルとか全部買い替えとかはさすがにやめてほしい。

USB5ではないが「メジャーアップデート」としており、USB4対応のType-Cケーブルで、従来のUSB4の2倍に相当する最大80Gbpsの伝送速度を実現するという。

メジャーアップデートならおとなしくUSB5にしたらいいのに。

昔だとSun Micro Systemsとかもバージョン番号の付け方無茶苦茶だったよな。

SolarisとかJavaとかマイナーバージョン番号が突然メジャー番号になったり。

 

まあどっちにしろUSB接続でそこまでの速度が必要な場面って現状だとビデオ録画の動画吸い上げぐらいしかなさそう。

PC内部の配線もUSBで統一したりできたらメンテは楽そうだけどさすがにストレージとかはUSBよりもっと効率のいい規格が出てきそうだし。

全部光になればいいんだけどファイバーの取り扱い難しいしな。

iPhoneは結局14でもまだLightning継続でUSB TypeCにはならなかったけど、iPhoneで撮影した動画のアップロードがLightningだと意味不明なレベルで遅かったりする問題は解決できているんだろうか。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ