amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

htrccp:// Hyper Text Rice Cooker Control Protocol 実装

Hyper Text Coffee Pot Control Protocolに続いて炊飯器も実装される(嘘)

www.excite.co.jp

☕コーヒーの方は1998年に書かれたプロトコル。やっと時代が追いつきました。こっちは本当に機器の状態管理をするSNMPが実現されていたりします。なお、最近のスマートホームでは別の規格が使われており、統一規格の「Matter」が新たに制定されています。

tex2e.github.io

csa-iot.org

次はやっぱり「🕊鳥類キャリアによるIPデータグラムの転送」の実現ですかね。こっちの方がさらに古くて1990年初版。

www.kumamoto-pct.ac.jp

こんな最初はジョークの規格である伝書鳩プロトコルも実用的になる可能性があるんですよね。

使うのは本当の鳩じゃなくてドローンですけど。

japan.cnet.com

一周回って👟スニーカーネットワーク*1が必要な場面で、物理的にデータを配送するのに利用できる可能性がありそうです。

まあ核兵器などのEMP攻撃の範囲だとリモート操作型のドローンは飛ばせなくなりますが、電磁シールド加工された自立型ドローンなら通信を運ぶことができるようになるかもしれません。放射線対処については福島原発のドローンで技術が蓄積されて行ってそうです。

EMP攻撃以外にもガンダムで言うミノフスキー粒子とかが出てきたら戦争における通信の形が大きく変わることになります。

SFではちょくちょくある設定ではあるけどデスストランディングとかも断絶された世界でしょうか。

都市間の断絶だと個人的にはウィザーズブレインが好き。更新が止まってかなり長いけど次が出るのはいつになるんだろう。

作者自体は行方不明になってないから続刊出ると信じたい。

 

*1:スニーカー👟を履いて歩いて持っていくことから名づけられた有人転送方式


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ