なんかFIREの概念が壊れるコーストFIREというものがあることを知りました。
それならなんでもFIREになるんじゃないかと思い立ったのでとりあえず挙げて見ました。あくまでネタですので、これらのFIREを推奨するものではありません。
- 🏯ホームFIRE(Home FIRE)
- 💝ウェルフェアFIRE(Welfare FIRE)
- 🦽ディサビリティFIRE(Disability FIRE)
- 🧵ストリングFIRE(String FIRE)
- 🗿エステイトFIRE(Estate FIRE)
- 👮♂️ジェイルFIRE(Jail FIRE)
- 🥋ストリートFIRE(Street FIRE)
🏯ホームFIRE(Home FIRE)
Homeは家、実家ニート、いわゆるこどおじです。実家に十分な資産があるならそれを当てにして実家で暮らして、そのまま遺産を引き継ぎます。今でも地主の家なら普通に取られている方法ですので、親ガチャに成功している人ならごく普通のFIREです。うらやましい。(某国の第93代内閣総理大臣🕊がこのパターン。自身の実家だけじゃなく嫁の実家は高配当株で有名なブリジストン🚗)
💝ウェルフェアFIRE(Welfare FIRE)
welfare(生活保護)でのFIREです。これだってある意味FIREには違いありません。某有名掲示板の元管理者が無能は社会に参加せずに消費者としてだけ存在して、有能な人が社会を回せばいいという極論で語っている方法です。
今後技術が発展すればそのうち人間は労働から解放されて、AIや機械が社会を回して人間は与えられた享楽の中暮らしていくというのはSFでは定番です。*1
ただ、現時点では生活保護の支給が今後も保証されるわけではなく、完全に政府だよりになるので経済的自由とは言い難い気がします。
🦽ディサビリティFIRE(Disability FIRE)
disabilityは身体障害の事。障害年金をもらっている人は結果的にFIREになっている場合があったりしそうです。ただ障害によって行動が制限されることになるので、FIREの目的である自由が阻害される可能性があります。自ら意図的にこの方法をとるのは強く推奨しません。
🧵ストリングFIRE(String FIRE)
ヒモ。太いおじさま、おばさまを捕まえられる人が実現する方法。歌舞伎町とかで稼ぎながら目指すのがいいのかもしれません。もしうまく捕まえられなくても、高い賃金で若いうちに大きく稼いで普通にFIREができるかもしれないのが魅力です。
🗿エステイトFIRE(Estate FIRE)
Estateは遺産。遺産を当てにするという意味でホームFIREと同じに見えますが、こちらは親や親族の遺産ではなく、他人の遺産を当てにするFIREです。介護従事者になって、お金持ちの家の介護をして遺産がもらえることを期待します。実際アメリカなんかでは事例がある方法ですが*2、あくまで介護をしていたら結果的に貰えたというのを期待するだけで、狙ってこれをするのは親族とももめますし、普通に遺産詐欺になるのでやめましょう。
👮♂️ジェイルFIRE(Jail FIRE)
刑務所は生活費がタダです。ただし自由は全くありません。スマホも持てませんし、インターネットを使うこともできません。さすがにこれをするぐらいならおとなしく生活保護をもらうようにしましょう。この方法は他人に迷惑をかけるので絶対ダメです。
🥋ストリートFIRE(Street FIRE)
なんか「俺より強いやつに会いに行く」*3とか言い出しそう。要するに世捨て人、路上生活者になるという方法です。これは好んでしている人がいるので完全に否定するものではありませんが、本当にこの方法がいいのかは十分に考えるべきでしょう。他にとれる選択肢があるのであればそちらを検討しましょう。ただのホームレスではなく、世俗とは完全に隔離された人里離れた場所で暮らしたり、バックパッカーで世界をめぐって、そのまま路上で野垂れ死ぬというのもある意味ロマンではあります。