amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2023年1月の収支と2月の方針

2023年1月末時点の配当見込み額

そんなに動いてなかったと思っていましたが、割と買い増ししていました。

配当

先月末からは+37102円となりました。

増えた要因として、配当目的の積水ハウス<1928>、三井住友トラストHD<8309>、優待の会員カード目的でイオン<8267>を新規で買いました。既存の銘柄では三菱HCキャピタル<8593>、IS米国債20年ヘッジ<2621>を少し買い増ししています。

初月にもかかわらずいきなり100万円も買い増ししています。どう考えてもこのペースで買い続けることはできないので、今後ある程度ポジションをたたむか、買うのを抑えるか、信用で値幅を取りに行くかの対応が必要になりそうです。

資産総額

2023年1月末時点の保有時価総額

現金も込みで先月末から+2838611円増加となります。

とはいっても銀行株の評価額が増えただけで、売却での確定益はありません。

昨年の10月頃から日銀の金利上昇の思惑から銀行株の伸びがすごく、その流れが1月も続いた形です。短期的にはそろそろ限界が見えてる感じがありますが、長期的には政府と日銀の思惑から金利は上昇するしかない状態になっているため、銀行株はこのままホールドがいいかと思っています。

2月以降の方針

基本的にバイアンドホールドです。売買した方が利益が出せるタイミングはあるのですが、仕事の負担が増えたため、あまり相場がチェックできておらず、短期のポジションを持つのはメンタル的にしんどい状態です。ブログも全然更新できておらず、あんまり気力的にはよくない状態になってきています。

昨年末には米国株もと言っていたのですが、全然確認できていないためこのまま売買するぐらいならおとなしくオルカンかS&P500投信を買っておいた方が良さそうな状況です。

いつの間にか気が付いたら総資産が9千万をそこそこ超えてきたので、退職金を混みでなら年内に1億円を超える可能性がちょっと見えてきました。

とは言ってもFIREするならキャッシュフローのための配当の方が重要なので総額1億円を目指しつつも、配当見込みが300万円を超えられるように選別していきたいところです。

今後のリセッション、来年の新NISAを睨んで手元の資金はある程度動かせる状態を維持できるようにしようと思っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ