amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2024年2月の収支と3月の方針 なんかお金増えてた

日経平均は史上最高値を更新。私の資産も勝手に上げてくれていますが上を見ても仕方ないのですが、比べるとあんまりパッとした結果でもありません。

配当

2024年2月末時点の配当見込み額

先月からは決算発表からの増配と、そろそろ良いかなと思って打診買いしたイオンリートを1枚で+¥21,627になりました。

先月言っていた、3分割で割り切れない配当額になっていたヤマハ発動機が増配で48.3円→50円と切りのいい数字になっていました。

amid.hatenablog.jp

配当は増やしてゆきたいのですが、株価が全体的に押し上げられて結構高値に見えてしまい買いづらいところです。

そこで現在延々と下落中のREITもありかなと思ってイオンリートを買ってみましたが、過去にREITで勝てたこと無いんですよね。来月以降もREITを買うかは市場の動き次第でしょうか。

資産総額

2024年2月末時点の株式及び投信の保有時価総額

私の資産額としては先月から+¥5,576,501の増加となりました。1月からの2か月で+10%強ですが、日経平均だと+20%弱なので市場平均にはぼろ負けです。

まあ値上がりの主導となっている半導体関連を全く持っていないので当たり前ではあります。

とにかく世界の株価はNVidiaに振り回された月になりました。NVidiaの決算が出るまで市場が様子見になるとか個別株としては影響が大きすぎます。

他にもメンタル持たないので買う気はありませんがビットコインの上げがすごいことになっています。円建てでも3月には1000万円は超えそうな感じです。300万円ぐらいの時に10万円分だけ買おうか迷ったことがありましたが、3倍なら30万円ぐらいにはなってたわけですね。

BTCJPN1年

富裕層はミリオネアから

お金持ちの表現として、資産額が100万ドルを超えた人をミリオネアと呼びます。

forbesjapan.com

日本だとわかりやすく1億円を超えたら富裕層というイメージが野村総研の例のピラミッドから見て取れますが、現在のドル円150円の時代では1億円では100万ドルのミリオネアには全く届かず、1.5億円必要になります。

野村総研 2021年 純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数

そう考えると現時点ではまだ100万ドルには届いておらず、とても富裕層とは胸を張って言える状態ではありません。

でもそんなこと言いながらも全然投資が進んでおらず、結局2月もNISA成長投資枠は使用しませんでした。

今後買うタイミングとして大きくは次の4つかと考えています。

3月末の権利落ち、GW明け、9末の権利落ち、12月あきらめて枠埋

まあ、市場の様子見ながら適当に買っていくかもしれませんけど。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ