amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google AdSenseの審査落ちました(1回目)

ちょうど2週間で返事 Google AdSenseの審査落ちました。(ノД`)・゜・。 遅いとは思ってましたが、一応2週間で返事は来ました。 今後の対応 次の申請 今後の対応 基本的には既存ページの見直しをします。 不要なページの非公開化Google Search Consoleでペー…

htrccp:// Hyper Text Rice Cooker Control Protocol 実装

IT

Hyper Text Coffee Pot Control Protocolに続いて炊飯器も実装される(嘘) www.excite.co.jp ☕コーヒーの方は1998年に書かれたプロトコル。やっと時代が追いつきました。こっちは本当に機器の状態管理をするSNMPが実現されていたりします。なお、最近のスマー…

人手不足でも上がらない給料はどうするべきか

人材不足と給料 会社はいつでも切れる派遣でまかなう 収入を増やすためにどうするべきなのか 具体的な他の収入源 できる事から始めよう 人手足りないなら給料上げて募集すればいいのでは、とならない。不思議ですね。 (奴隷のような条件で働く)人手が足りな…

ふるさと納税はいつもと違うちょっと贅沢を

ふるさと納税でも値上げ 今回購入・検討した商品 おすすめ商品 年末のふるさと納税枠管理 ふるさと納税でも値上げ 昨日の記事でも書きましたが、10月からの値上げに合わせてふるさと納税でのビール値上げがあります。 amid.hatenablog.jp 今回購入・検討した…

900万円以下で総合課税申告がオトクなのは2022年申告分まで

配当の総合課税 所得合計が900万円以下の場合に総合課税が有利 所得税率と配当控除 住民税率と配当控除 あみどの2022年の所得合計 ふるさと納税でもビール値上げ 配当の総合課税 以前は売却益(キャピタルゲイン)がメインでしたが、最近は配当株(インカムゲイ…

配当の半分が銀行株なので給与デジタル払いで銀行が損すると困る( ゚Д゚)

手持ちの配当株のうち1/3が銀行株(時価総額) 現在のデジタル払い 給与デジタル払いのメリット デジタルマネーでのデメリット 暗号資産(仮想通貨)での給料支払い 給与支払いを銀行口座以外のデジタル払いアカウントにも許可するという話。 www.nikkei.com 自…

円安を望まない日銀はワロス曲線を描きたい

(あみどはFXはしてないので、そんな意見もあるんだなぐらいのレベルでお読みください。) まさかの日銀介入は正直驚いた。 日銀24年ぶりの円買い介入 ワロス曲線とは 日銀の介入はワロス曲線になるのか FXの会社の人から聞いた話 個人投資家は今後どうするべ…

尻をぬぐうのにも金がかかる

当たり前の話だけど人間社会に住む限りは、尻をぬぐうのにも金がかかるのは仕方がない。 原材料コスト高による値上げ newswitch.jp 紙類についてはさらに追加で15%値上げも検討されているとのこと。 専業の丸富製紙(静岡県富士市)は9月21日出荷分から、…

ふるさと納税:栗のテリーヌでダイエット(嘘

ふるさと納税到着第1弾 実食 ダイエットとはいったい・・・ 去年の栗 ダイエットの基本 ふるさと納税到着第1弾 先月ふるさと納税で注文していた栗のテリーヌが送られてきました。 ふるさと納税で頼んだ宮崎県小林市の贅沢栗のテリーヌ 15000円 【ふるさと納…

30歳で1000万円、40歳で3000万円を貯める、という話

なんかTwitterやブログでも30歳までに1000万円、40歳までに3000万円を貯めるという趣旨で投資しているのをちょくちょく見かける。(40歳までは5000万円というパターンも) 改めてモデルケースと、あみどの場合はどうだったのかを整理してみます。 30歳1000万、…

PoSの暗号資産に存在意義はあるのか

暗号資産(仮想通貨)は専門ではないので、割と個人の偏見と浅い知識で書いていますので詳しくは専門のサイトをご確認ください。 PoW→PoS 通貨の価値 PoSが成立する仕組み あみどが暗号資産投資をしない理由 じゃあFXはしないの? 追記 PoW→PoS 環境負荷に対す…

あみどの基本的な投資方針

2020年から2022年9月までの配当額 改めて自分がどういう方法で投資しているのかを紹介がてら整理してみました。 皆さんはどういった投資の手法を確立していますでしょうか。 基本方針 投資対象 なぜ日本株なのか 購入基準 証券会社 投資ツール 基本方針 amid…

配当株(オリックス)で株主優待

オリックスの株主優待で来るカタログギフトで選んだ優待が届いた。 オリックス株主優待 フグ詰合せ KDDIの時はのどぐろの開きを選んだけどオリックスではフグの詰合せを選択。 一夜干し、から揚げ、フライのセット きれいに空気を抜いてパックしてあるけど台…

4%ルールはどこまで信頼できるのか

4%ルール 統計データ内に存在する自分 結局どうするべき? インフレにどう対処するべきか 億万長者の言うことは信用ならない 流行りのFIREでは「4%ルール」がよく提唱されています。 4%ルール 単純に運用資産益が4%を超えれば、4%取り崩しても資産はずっと減…

アルヒ(7198)のTOB対応方法

TOBが11月11日までに延長されています。理由は業績下方修正と減配なので改めて対応を検討した方がよさそうです。 amid.hatenablog.jp ページ下部にTOB前の配当権利落ちを追記 ページ下部にアルヒのTOB応募手続きについてを追記 アルヒ(7198) TOB価格 1500円 …

USBのプロトタイプはUSAに違いない

IT

みんなそろそろと予想していた新型iPhoneは結局USB Type CにならずLightningが継続だったけど、Appleは変更するつもりあるんですかね。 iPadは既にProはUSB TypeCなわけだし、Lightningの通信速度を上げる方法がないならさっさと次の規格に移った方がいいと…

ブログをはじめて1か月でGoogle AdSensを申請してみた

開始が8月15日だから厳密にいうとまだ1か月じゃないけどあと数日だから許して。 Google AdSenseの登録 Google AnalyticsとSearch Consoleの登録 サイト構成の修正 今後の運用 Google AdSenseの登録 まあとりあえずやってみるかで始めたブログだから、もちろ…

インボイス制度の個人での登録では屋号は必要ない

結局、個人が登録する場合に屋号は登録する必要があるのかといえば、自分は無いと思ってます。*1 追記 2022年9月22日に国税庁が運用を見直すために一時非公開にしたとのこと。 www.asahi.com 公表情報ダウンロード|国税庁インボイス制度適格請求書発行事業…

喫煙所もついにサブスクが登場

なんでもサブスクって言っておけばいいと思ってる? 要するに月額会員制ですよね。 yorozoonews.jp 会員になると、自身の交通系ICなどがエントランスの鍵代わりに。喫煙所には、顔認証で入室できる。無料のものとサブスク喫煙所の差別化について、守屋さん…

ミリオネア(100万$)=1.45億円

ついに1ドル140円どころか145円まで突破しそうな今、ドルベースのミリオネアだと円換算は145円として1.45億になります。 今の手持ちでは当面届かなさそう。 limo.media 自分の現時点での総資産が大体8000万なので、ドルベースだと55万$にしかならない。 1億…

配当株(KDDI)でふるさと優待

KDDI株の株主優待で来るカタログギフトの商品が届いた。 頼んだのは「のどぐろの開き」 通信株はNTTを結構な割合で持ってるのでKDDIは200株なので少ない方のカタログギフトが来ていた。 ちなみにNTTは特定年数の時にのみdポイント、ソフトバンクは何もなし(S…

久々にちゃんとしたブロックチェーンかと思ったらNFTって書いてある

IT

コンテンツ自体を分散保存するブロックチェーンの本来の使い方だと思うんだけどNFTって書かれるのはなんか違和感ある。 www.itmedia.co.jp NFT(非代替性トークン)の発行時に、記事タイトルとサムネイル画像のURL、本文のテキストデータをjson形式にまとめ…

Facebook作って1週間で凍結された話

IT

前に仕事でどうしてもFacebook使う必要が出てきてちゃんと本名でFacebookアカウント作ったんだけど、結局設定だけして特に投稿したりフォローしたりもしてなかったのにいきなりアカウントが凍結されてた。 理由も通達されず解除方法もないとのことだったので…

ふるさと納税NFTでこの絵がたったの12万円!!

ふるさと納税で有名なあの泉佐野市がハンコ絵NFTを12万円で50枚売ってる。 furusato-izumisano.jp ふるさと納税のルールで寄付金額の3割までになるので普通に買う場合は1枚4万円弱といったところになる。 泉佐野市 さのちょく いやまあ寄付なんだから払う人…

コスプレとNFT:フィギュアみたいに版権問題はないのだろうか

フィギュアは限定的に許可する「当日版権」の仕組みがあるけどコスプレには版権発生しないんですかね? online.dhw.co.jp それにしてもNFT業界は他人のふんどしで金を稼ごうとする輩が多い気がする。 ここは基盤は自前なので前の記事で書いたマイクラから排…

正社員とフリーターの生涯賃金

働く意味を考える サラリーマンの生涯賃金 非正規雇用の生涯賃金 実際の40代半ばサラリーマンの累計賃金 働く意味を考える 改めて手持ちの資産を計算したところ、40半ばにして単身子無しならもう働かなくていいのではと思っていたりします。 普通の結婚をし…

AIで描いた絵で1位になれるなら人が書く必要ある?

IT

中国BaiduのAI画像生成 アメリカでAIが描いた絵が品評会1位 AI画像生成いろいろ やっぱり中国はいろんな権利を無視できるからプライバシーが無視できる顔認証とかかなり進んでたけど、それ以外でもAIでの学習はかなり強い。 www.itmedia.co.jp 中国BaiduのAI…

ジャンク債:やばい会社の借金を煮詰めた蟲毒を喰らう恐ろしさ

ちょっとだけ持ってるのでジャンク債関連についてメモ www.bloomberg.co.jp PDFだけどハイイールド債についてまとまっている資料があった 要するに不良債権になりそうな社債をまとめた蟲毒の壺 フィディリティ投信株式会社 米国ハイ・イールド債券ハンドブッ…

FRBのQT本格化で何が変わるのか

FRBのQTが加速するという話 news.yahoo.co.jp まあ前から言われてたことなので特に目新しい話ではないけど、日本と違ってアメリカはやると言ったら何が何でもする実行力はすごいと思う。 まあ日銀も金利を絶対上げないという強い意志で国債無限購入してるけ…


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ