amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ミリオネア(100万$)=1.45億円

ついに1ドル140円どころか145円まで突破しそうな今、ドルベースのミリオネアだと円換算は145円として1.45億になります。

今の手持ちでは当面届かなさそう。

limo.media

自分の現時点での総資産が大体8000万なので、ドルベースだと55万$にしかならない。

1億円ならあと2000万円だけどドルベースだと後45万$、6500万円も必要になる。

逆に言えば1ドル80円時代ならすでにミリオネアなんですよね。

まあ今後ずっとドル高円安なわけはないのであんまり為替差を気にしても精神衛生上よくない。

それにそもそも基本的に日本で生活する分にはドルベースでの収支は気にする必要はあんまりない。

まあ最近のエネルギー等いろんな物価高騰を無視しづらくなってきていますけど。 

結局全然できてないけど日銀は一応2%のインフレターゲット設定しています。

物価高と合わせて日本経済の規模も大きくなって株価上昇、配当増額となってくれればいいんですが、今までの日本だと物価と税金が上がるだけで給料は上がらず格差が広がるだけになりそう。

働いている人は給料以外の収入を頑張って増やしておきたいところ。

自分の場合は配当だけで生活したいけど、物価上昇に合わせて配当が増えなければしんどくなるだけです。

もともと住民税非課税を目指していたので、現状手持ちの投資額のうちの8割近くが配当銘柄になっていますが、税制改定であんまりメリットなくなってきている今海外株や債券、REITなんかもちょっと検討はしたいところ。

ただ、投資できる期間が長い人は別だけど、分散投資ってお金のある人がすることなので、もういい年の人の場合、大した資産額もない人が分散投資してるといつまでたっても資産は増えません。

ある程度リスクを取りつつも致命的な被害は回避したいところです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ