amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

野村証券の証券担保ローンは信用口座を開設すると使えなくなる

ちゃんと確認してから行動するべきでした。

野村証券の証券担保ローン

最近、そろそろ退職したいなと考えて、やっぱり家を買おうか迷っていました。在職中なら住宅ローンが切れますが、無職だと低金利でのローンは難しくなります。

そこで、あと20年程度は適当に賃貸で過ごして、老後に野村證券の証券担保ローンを使って家を買う想定をしていましたが、いまさらながら使えないことが判明しました。

野村の証券担保ローン申し込み条件

野村の口座だと信用取引金利が0.5%と低いのもあって、野村證券の口座を開設してすぐに信用口座を開設してしまっていました。

www.nomura.co.jp

信用口座すぐに解説しちゃってました

証券口座は1社1つしか開設できず、開設した信用口座だけを廃止は出来なさそうなので、野村の証券担保ローンを使いたいなら一度閉鎖して再開設が必要になります。

楽天証券での証券担保ローン

他の証券担保ローンを調べてみましたが、それなりの金利でしか貸してくれなさそうです。

私がメインで利用している楽天証券の場合、日証金が「証券担保ローン・セレクト」を提供しているようです。

www.jsf.co.jp

私が借りるとしたら最低限の3000万になりますので、おそらく金利は3.8%になると思われます。

日本証券金融<8511>と言えば、信用取引の売立への貸株を提供している会社です。

割と配当がよいのでちょっとだけ持ってますが、安かった時にもっと買っておけばよかったなとは思ってます。

「迷うなら買わない」で6000万円貯蓄

結局家を買うなら普通の住宅ローンを組む方がよいです。

そのため退職前に住宅ローンで買える3000万前後の家を探していますが、本当に買うべきかまだ迷っています。

単身用だと住宅ローン控除も対象にならないものがほとんどであり、そもそもFIREするなら控除すべき所得が存在しません。

絶対に必要なものならどんな値段であろうと買うしかないので、迷うという事は無くても良いものなので、必要になるまで買わないようにすればお金を使うことは激減します。

別にこの「迷うなら買わない」をそこまで意識して順守していたつもりはないのですが、結果的に貯蓄だけでどこかの1億円の人には及びませんが大体6000万は貯蓄できています。コロナ相場でほぼ全額叩き込んで現在倍になっているという感じです。

しかし、それを続けた結果、年齢に見合った経験が蓄積できていないという事実があります。

ローン金利はまだそうそう上がりそうにもありませんし、現在の資金状況なら最悪一括返済も不可能ではありません。

家を買うのも経験という事で思い切って買ってしまうべきでしょうか。迷う。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ