amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株売買手数料の無料化は本当に得なのか

ついに株式売買も無料が主流になりそうですが、本当に得なんでしょうか。 SBI証券の無料化 SBI証券のS株(単元未満株)の手数料 手数料無料の先例 日本のスマホ証券 楽天証券は追従するのか SBI証券の無料化 業界全体でだんだん下がってきた株式売買の手数料を…

証券会社が倒産したら貸株は返ってこない

仮想通貨取引所大手のFTXが倒産しましたが、証券会社が倒産した場合はどうなるのでしょうか。 FTX倒産 証券会社が倒産した場合 貸株は補償されない FTX倒産 倒産した理由は信用収縮による取り付け騒ぎで手持ち資金が尽きた形です。 預かり資産を黙って運用に…

岸田増税の足音

増税の足音が聞こえてくる季節です。 減税?増税! NISA恒久化は無かったことに? 来年の税制大綱 減税?増税! とにかく増税する事しか考えられないKISHIDA。 www.jiji.com スタートアップに対しての優遇自体はダメとは言いませんが、なんで事業売却する前…

日医工<4541>36円スクイーズアウトで強制上場廃止

スクイーズアウト発表直前の株価 380円の株が市場クローズ後にいきなり36円強制買取に ストップ安2連続の後ストップ高のあとに上場廃止発表とかかなり被害者がいそう 日医工上場廃止 スクイーズアウトとは いつ上場廃止か 日医工ホルダーはどう対処するべき…

配当300万円は出世認定

出世とはいったい・・・ 300万円の価値 言い換えの欺瞞 FIREの言い換え 300万円の価値 www3.nhk.or.jp 出世払い奨学金というものが検討されています。これは返済の開始条件が年収300万円とのことです。 賞与額が3か月分として、15カ月の給与収入とした場合、…

Twitter社の今後の計画はイーロンマスクの気分次第

Twitterというかイーロンマスクは何がしたいんでしょうか。 認証済みバッジ有料提供停止 時間の使い方 無理やり締め切りを作る FIRE計画のスケジュール 認証済みバッジ有料提供停止 jp.reuters.com それに関連して既存の認証バッジ持っているユーザーは表示…

仮想通貨の価値は仮想

個人的には仮想通貨は投機としてはありだとは思いますが、投資に向いた商品だとは思いません。 FTX取り付け騒ぎ FTTの価値 なぜ人は仮想通貨で踊るのか FTX取り付け騒ぎ 仮想通貨取引所のFTXが保有する裏付け資産の大半が、自社が発行する仮想通貨FTTである…

アルヒ<7198>TOB期限11月11日

アルヒ株まだ持ってますか? アルヒ(7198)TOB期限 TOBでどう対応するのか TOB後の株価 アルヒ(7198)TOB期限 アルヒのTOBは11月11日が期限になります。 amid.hatenablog.jp 期限前日の株価はTOB価格に寄せて1440円まで上昇しています。市場で売却するなら明日…

Meta日本撤退でも森ヒルズリート(3234)に直接影響しない

大手ITがどこもかしこも新規採用停止からリストラの流れに。 Metaがメタメタ(既視感) Facebook Japan 森ヒルズリート(3234) デスゲームでいきのこる方法 Metaがメタメタ(既視感) news.livedoor.com Metaはちょっと前の9月には新規採用を凍結としていました。…

マネーフォワード無料版で連携可能数4件に減少

投資をしていればもちろん、投資をしていなくても働いているなら会社でマネーフォワードの名前を聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そろそろコンシューマー版の無料は厳しくなってきた様子です。 マネーフォワードME無料版の制限 マネーフォワード…

アルヒのTOB延長と減配でどう対応するべきか

アルヒ(7198)のTOB延長 減配の理由 減配のアルヒ株の対応 当ブログではアルヒTOB記事がGoogle検索でまあまあヒットしたこともあって、アクセス数を稼いでいて11月になってもいまだに閲覧があるのですが、終わった後でも見る人いるんだなとか思っていました。…

ふるさと納税枠が確定しない

今年のふるさと納税ができる期間もあと2か月を切りました。皆さんはもうふるさと納税枠は使い切れましたでしょうか。 ふるさと納税枠が決まらない 一般口座の売却益 ふるさと納税枠が決まらない ふるさと納税の上限額がいまだに決まりません。普通に給料だけ…

配当受け取り月を分散する意味

今のところ、あみど自身の配当金目標は税引前300万円/年です。税引き後で240万円、月に直すと20万円/月というわかりやすい数字になります。 配当金の毎月受け取り 毎月受け取りなら現金でないとありがたみが薄い 配当投資は収支がわかりやすい 結局高配当投…

賃貸で契約する保険は孤独死に対応

特別賠償責任保険の正体

FIRE卒業するためにはまずFIRE入社しよう?

Twitterで「FIRE卒業」という言葉がちょっと話題になってたようです。 卒業の意味 FIRE卒業のパターン 資金が尽きた 現世から旅立った やることがなくなった、やりたいことができた 卒業の意味 卒:おわる、おえる 業:ごう、ぎょう、なりわい、カルマ苦労し…

シュリンクフレーションで嫌でもダイエット

最近仕事が忙しくなったせいで、昼ご飯がどんどん手抜きになってきています。 シュリンクフレーションが身近に で、味は? コンビニ飯は高い? シュリンクフレーションが身近に 原材料高からの物価高が激しくなってきていますが、値上げをすると顧客が離れて…

Google AdSenseは8000円貯めないと支払われない

Google AdSenseは通りましたが、実際の収益を得るまではまだまだ遠そうです。 Google AdSenseの支払 配当と比べた場合 貸株と比べた場合 ブログの今後の方針 Google AdSenseの支払 収益化をそこまで真剣に考えてなかったので、Google AdSenseの仕様をちゃん…

2022年10月の収支と11月の方針

今後も毎月収支を書くかは微妙なところですが、とりあえず今回はTwitterに載せたのでブログにも記載することにしました。 10月の株価 10月の売買銘柄 コールオプション商品 11月の方針 10月の株価 9月は-300万円下げて、10月ももっと下がると思って多少現金…


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ