amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

Meta日本撤退でも森ヒルズリート(3234)に直接影響しない

大手ITがどこもかしこも新規採用停止からリストラの流れに。

Metaがメタメタ(既視感)

news.livedoor.com

Metaはちょっと前の9月には新規採用を凍結としていました。

Twitterのリストラはイーロンマスクの気分なので同列に語っていいのかは微妙なところですが、大量のITエンジニアが市場にリリースされてしまう訳で、これまでアメリカ西海岸のITエンジニアは年収10万ドルとかがざらにいたわけですが、この相場が逆転しそうな気がします。

まあ最もメタがどの部門の人員を削減するのかにもよりますが、リブラが失敗した暗号資産部門はもう間違いなく全リストラでしょうかね。

会社名まで変えたMetaのメタバースはさすがにもう切るという選択肢はないでしょうが、何らかの形で縮小、他社提携を進めていく可能性もあるかもしれません。

ぶっちゃけ自社で開発要員抱えて作るぐらいなら、ゲーム会社と提携するか、割安な日本のゲーム会社買収する方が絶対効率いいと思います。

ただ、ゲーム会社はその資源はほとんどが人なので、嫌な買収の場合あっさりと人員流出で会社がもぬけの殻となることもあるそうです。

現状日本のゲーム会社大手はどこも業績がいいので、わざわざMetaに買収される理由が無いので、ザッカーバーグが土下座でもしないと難しそうです。

Facebook Japan

Twitterは日本の人員もリストラしているとのことですが、Metaはどうするんでしょうか。Metaの日本法人はまだMetaになっておらず、Facebook Japanの名前で虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに事務所があります。

日本には開発のエンジニアはいないでしょうし、ぶっちゃけ日本でのビジネスはInstagram以外は何も成果をあげられていない状態です。間接部門はバッサリと切るとなれば日本からは撤退してシンガポールでアジア統括とかになってもおかしくありません。そうすると日本の社員は半減どころか全リストラになるかも。

ヒルズリート(3234)

虎ノ門ヒルズは森ビルの所有物件ですが、実はこっそり森ヒルズリート(3234)をちょっとだけ持っています。かなり天井でつかんでしまっていましたが、最近値を戻して評価損がなくなりました。

ただ、森ヒルズリートでは虎ノ門ヒルズ は森タワーのみが所有物件でビジネスタワーは含まれてないんですよね。

なのでFacebook Japanが撤退しても別にいいや\(^o^)/

3234 森ヒルズリート 結構高値でつかんで塩漬けしてました

デスゲームでいきのこる方法

Metaはこれぐらい緊迫感をもってメタバース開発を進めるべきでしょう。Metaの社員全員にかぶせてあげたらいいんじゃないですかね。

iphone-mania.jp


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ