amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

アルヒ<7198>TOB期限11月11日

アルヒ株まだ持ってますか?

アルヒ(7198)TOB期限

アルヒのTOBは11月11日が期限になります。

amid.hatenablog.jp

期限前日の株価はTOB価格に寄せて1440円まで上昇しています。市場で売却するなら明日がピークであることは間違いありません。

アルヒ2022年11月10日の株価

TOBでどう対応するのか

TOBで取るスタンスは4種類あります。

  1. TOBに申し込む
  2. 資金効率を考えて即時売却
  3. TOB価格を睨んで売却(TOB価格を超える場合もある)
  4. そのまま保持

敵対的買収などではTOBは失敗する場合もあります。その場合、取り下げるのか、買取価格が上がるのかは銘柄と状況次第になります。

TOB申し込む際に、申し込む株数を申告するのですが、実際にはその後数が変動しても問題ありません。

そのため、とりあえず最低単元を確保しておいて、TOB終了直前までに買い集めて差額をリスクなしで受け取るということが可能です。

アルヒの場合は半分だけの買い付けのため、そのまま保持する選択肢がありますが、新たにTOBが発表されたユーザベース<3996>の場合は、全株式取得での上場廃止となります。

上場廃止銘柄で、TOBに申し込みをしなかった場合、保有株はTOB期限後に強制買取になります。強制買取の場合、清算されるまでは資金が完全にロックされた状態になるため放置はお勧めしません。

TOB後の株価

アルヒは14日からは通常の銘柄と同じになりますので、保有している方は十分にご検討ください。ちなみに楽天だと地味に貸株料が値上がりしてたりします。貸株料は本当におまけ程度ですが、長期保持するならありがたくあります。

ただし貸株料は雑所得で確定申告が必須になりますので、特定口座しか使っておらず確定申告が面倒だと思う人は貸株は使わない方がいいでしょう。

amid.hatenablog.jp

ちなみにあみどは前回の記事を書いた際にアルヒ株は売却して別の銘柄を買っています。買ったのは東証版XYLDのグローバルX S&P500・カバード・コール ETF<2868>で、おそらく配当利回りは類似の<2865>東証QYLDと同じように8%前後にはなるはずです。

米国市場で買った方がもっと配当利回り高いんですが、今からドル建てで買うのも正直微妙なので東証の銘柄で買うようにしています。

リスク分散や管理のしやすさからインデックス系の比率を上げていますので、今後もしばらくは個別は銘柄を増やさないようにしようとおもっていますが、やっぱり個別は見るのも買うのも楽しいので、状況に応じて買うことになりそうです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ