amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

シュリンクフレーションで嫌でもダイエット

最近仕事が忙しくなったせいで、昼ご飯がどんどん手抜きになってきています。

シュリンクフレーションが身近に

原材料高からの物価高が激しくなってきていますが、値上げをすると顧客が離れてしまう危険があるため、値段はそのままに内容量を減らして原価を下げて販売価格を維持するシュリンクフレーションがあります。

www.asahi.com

しかし実際には価格を同じにしていても消費者は実質価格をシビアに考えているようで、代替商品がある場合、他の商品に乗り換える人が増えていくでしょう。

最近割と好きでファミリーマートのチルドのチーズバーガーを買って昼ご飯として食べていたんですが、11月に入ってから値段はそのままでパッケージが刷新されていました。

ファミマのチーズバーガー184円(税抜)

これまでレンジで500Wで1分だったのに、500Wで45秒に変更されていたので、内容量が減ったのではないかと思い、先月末に買ったパッケージが残っていたので見比べたところ、肉の量?が減っていました。

左が新しいパッケージ レンジ加熱時間が減ってる

レンジ加熱時間以外にも、カロリーなどいろいろ変更されています。蛋白質(たぶん肉)、炭水化物(バンズ)共に減っています。

項目 リニューアル後 リニューアル前
レンジ加熱目安 1600w15秒、500w45秒 1600w20秒、500w1分
熱量 266kcal 285kcal
蛋白質 11.2g 13.7g
脂質 12.0g 12.4g
炭水化物 29.0g 30.7g
 糖質  27.6g  28.6g
 食物繊維  1.4g  2.1g
食塩相当 2.0g 2.1g

成分はちょっと変わってるけど大きな変更ではなさそうです。

  成分 推定利用目的
増えた成分 キシロース おそらく色付け
りんご 調味料?ph調整かも
無くなった成分 酢酸Ca ph調整剤
塩化Ca ph調整剤
ゼラチン これが蛋白質で減った個所?

で、味は?

味の差については正直よくわかりません。自分で粒マスタード追加したりと味付けや具材を増やしたりしてたのであんまり区別がつきません。

目玉焼きとチーズ追加してダブルチーズ月見バーガーとか。キャベツとか刻んで入れてもいい感じでした。

コンビニ飯は高い?

コンビニ飯は高くつくから節約では厳禁とか言われますが、私は割とコンビニは使う方です。

元々買うものはある程度選別しており、基本的にプライベートブランド商品しか買いません。プライベートブランドならスーパーと比べてもむしろ安い商品も結構あります。ナショナルブランド商品はスーパーで購入しています。

大手3社だと、セブンイレブンは値上げが激しいので、コンビニによって特定商品以外はあんまり買わないようにしています。

まあ今回のチーズバーガーは忙しい時に差っと食べる分には割と手軽で安く済むので、今後もちょくちょく買うつもりです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ