amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

喫煙所もついにサブスクが登場

なんでもサブスクって言っておけばいいと思ってる?

要するに月額会員制ですよね。

yorozoonews.jp

会員になると、自身の交通系ICなどがエントランスの鍵代わりに。喫煙所には、顔認証で入室できる。無料のものとサブスク喫煙所の差別化について、守屋さんは「登録制にすることで、安心してご利用いただける。マナーを重視しており、スポット型の利用にしてしまうとマナーの悪いお客さまが出てきてしまい迷惑になる」と分析した。

近所のコワーキングスペースがこんな感じの会員制ですが、最近規約変更の張り紙が出てて、フロア内での飲酒、大声で騒ぐ、特定の席を占拠するといったことを禁止するとか割と当たり前のことが書いてありました。

たぶん会員制にしたところでマナー守らない奴らはそれなりにいるのは避けられないのでしょう。

程度の問題ではありますが、逆に隔離された場所ということで、自テリトリー扱いになると態度が大きくなって騒ぎ出す奴らがいたりします。

まあでも喫煙者としての選択肢が増えるのはいいことではないでしょうか。

 

自分は持っていませんが、配当株ではJTは基本の銘柄ではあるし、煙草に頑張ってもらいたい人は多そう。

配当株としては短期的にはいいのですが、長期的にはやっぱり煙草の将来は厳しいそうなのが嫌で今は持っていません。

現状は海外販売強化でしのげているけどアジア圏だってそのうち煙草規制は来るだろうし、タイみたいに大麻解禁とかされると煙草と競合するから売上減るのは避けられません。さすがに国外とはいえJT大麻販売するわけにはいかないだろうし。

煙草以外の食品、飲料の伸びは小さいし、医薬品はそもそも小さすぎる。

全世界に販売できる医薬品開発しようとするとものすごい投資が必要になるし、武田みたいにシャイアー買うとかは現実的じゃない。

まあそれでも配当株を物色しているとJTはどうしても目に入ってしまうので、そのうちまた買うかもしれません。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ