amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2022年11月の収支と12月の方針

11月の株価

前月比で総額+165万円、配当+13万円程度になりました。配当が増えているのは先月言っている通りで、銀行株をちょっと売却して、カバードコールETFと債券ETFを買い増ししたためです。

正直12月の相場は厳しい状態になるのではと想定しています。

12月は9末の配当が振り込まれるので、+100万円ぐらいになりますが、すでにこの記事を書いている時点で12月2日の相場は総崩れで-100万円ぐらいになっています。

現在の資産額が大体8千万円なので、800万円増加ぐらいで収まれば年利10%という事になります。

現時点で入金が+300万円なので、とりあえず総額で+1000万円になればいいなと思ってますが、10月には151円まで行ったドル円がこの記事の時点で133円台まで下落しています。為替はまだまだ動きそうですので、株価もつられて大きく動くことになりそうです。

USDJPYは8月以前の水準に

12月の購入銘柄

とりあえず先月の時にも言っている通り、ヒューリック<3003>は300株になるように後100株だけは買い増ししておきたいのですが、なかなか株価が下がらず買えていませんでした。全体的にある程度下がりそうな雰囲気なので、1000円台を目標にしつつ、どこかで見切りをつけて買うつもりです。

その他は個別はあまり買わずにETFかインデックスをぼちぼち買うつもりでいます。

amid.hatenablog.jp

NISA恒久化対応

まだ確定ではありませんが、NISA恒久化の話が出ているので、再来年の事を考えるならNISAで買う銘柄も今後は考える必要があります。本当に年間240万円購入できるのであれば、高配当株はNISA枠で買うようにシフトした方がよさそうです。

www.bloomberg.co.jp

実は今年のNISA枠がまだ35万円余っているので、これをどう使うのが今後の為になるのか、去年と同じなら来週には出るはずの自民党税制大綱を見て検討してゆきます。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ