amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ふるさと納税NFTでこの絵がたったの12万円!!

ふるさと納税で有名なあの泉佐野市がハンコ絵NFTを12万円で50枚売ってる。

furusato-izumisano.jp

ふるさと納税のルールで寄付金額の3割までになるので普通に買う場合は1枚4万円弱といったところになる。

泉佐野市 さのちょく

いやまあ寄付なんだから払う人は好きにしてくれて構わんのですが、まだ何かゲーム内コンテンツとかで使い道があればいいんだけど、コレクションとしてこれを買うのは正直理解しがたい。

まだハンコ絵じゃなくって全部違う構図とか違うキャラならアリだとは思うんだけど目の色、口の形、髪形、背景色買えただけで別のユニークな世界で唯一の絵ですとか言われても。

発行チェーンはPoSを採用しているPolygonを使用しています。
お礼の品としてお送りするNFTはOpenSeaなどのPolygonに対応したNFTマーケットプレイスや対応ウォレットなどでご覧いただけます。

結局見るのは面倒くさいマーケット内のみなので面倒くさい。

こっちの記事でMetaMaskの割り当てとか書いたけど、こんな手順が必要なコンテンツを見るだけで楽しむ人がどれだけいるのやら。

amid.hatenablog.jp

なんか転売禁止にしたいとか言い出してるけどNFTの趣旨わかっていってるんだろうか。

www.yomiuri.co.jp

「転売されることは本意ではない」とし、今後、NFTアートを返礼品として提供する際は、転売できない仕組みを施す予定だという。泉佐野市も転売しないよう呼びかけている。
総務省は、返礼品の転売は禁じていないが、自治体を支援するという制度の趣旨から「望ましくない」との見解を示す。
同省市町村税課は「NFTアート自体に問題はないが、転売が相次ぐようであれば、対応を検討する可能性がある」としている。

簡単に転売禁止というけど普通に財産権の侵害だし、それができるのならPS5の転売だって防げている。

チケットはわざわざ専門の法律まで作って転売禁止にしているのにその法律の枠組みにNFTも入れるつもりなんだろうか。

どっちにしろ流動性がある前提での価格なのに転売できないNFTなんて価値ないでしょ。

今買っている人は全員転売目的以外ありえないんだから、転売禁止の仕組みなんて作ったら誰も寄付しなくなる。

もう無駄に絵描いてもらってNFTなんて付けないで、地域仮想通貨を作ってふるさと納税で販売したらいいのに。

そもそもそれ以前に減税してくれよ。知らないと損をするのは税の公平性から考えてもおかしい。

ふるさと納税自体、トータルで見ると使える税金減ってるわけだし、地場の怪しい業者以外は誰も得してない気がする。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ