amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

コスプレとNFT:フィギュアみたいに版権問題はないのだろうか

フィギュアは限定的に許可する「当日版権」の仕組みがあるけどコスプレには版権発生しないんですかね?

online.dhw.co.jp

それにしてもNFT業界は他人のふんどしで金を稼ごうとする輩が多い気がする。

ここは基盤は自前なので前の記事で書いたマイクラから排除されたNFT業者よりはずいぶんまともだとは思うけど本当にレイヤーのためになる仕組みになってるんだろうか。

kai-you.net

一時の電子マネーみたく雨後の筍のように意味不明な草コインが出てくるけどブロックチェーンが維持できないレベルの計算量になったらNFTや暗号資産って無価値になるんですかね。

取引所に上場されてからは完全におもちゃの草コイン。

コスプレトークンは3月14日、暗号資産取引所であるZaifと、SAKURA Exchange BitCoinに日本で初めて同時に上場を果たしている。

https://jp.tradingview.com/symbols/COTUSDT/?exchange=BITTREX

COTUSDTチャート

2022年3月末ごろがピークで、このころはビットコインのチャートはきれいに三尊の右肩のトップでドル金利が上がりだしてこのころすでに1ドル125円ぐらいになっている。

後はほかの暗号資産と同様にドル金利上昇に合わせて下落するチャートですかね。

取引高は見てないのでわからないけどかなり薄商いなんだと思われる。

今だと大体1COTが3円ぐらいなんでランキング1位の人でも5910COTってことは2万円弱なのか。

まあこの表示COTが累積なのか未換金分の保持数なのかはわからんけど。

https://curecos.net/ranking

Curecosランキング

規約を読むとどっちかというとYoutubeとかと同じでメンバーシップで定期収入を得る方がメインなんですかね。抜かれるガス代がどれぐらいになるのかがわからんけど結構な割合になってそう。

ちゃんと引かれたガス代を利用者はチェックしてないだろうけど、どれぐらい抜かれてるんだろう。

https://curecos.net/settings/about

第21条(送金)

3.登録クリエイターは、当社所定の方法により、1ヶ月に1度、メンバーシップ会費、商品代金および委託料(以下「会費等」といいます)について送金の申請(以下、「送金申請」といいます。)を行うことにより会費等の分配金の LP-COT が送金されます。送金申請は特に理由がない限りユーザーの意思に関わらず自動で月末に行われます。この場合、当社は、当該送金申請の日の前月末日時点までに前条の規定に基づき代理受領者が現実に受領した会費等の分配金(既に本条により精算済みのものを除く)から、送金申請の月末に、登録クリエイターが事前に Curecos アプリ上で指定したウォレットアドレスへの振込により送金するものとします。なお、この場合、当社はガス代を差し引いて送金するものとします。

この得られるLP-COTはサービス終了時期全消しされるとのこと。

ブロックチェーンなんだからサービス終了とは直接関係ないんじゃないの?

連動するんだったらよくあるショップのポイントか、ゲーム内通貨と同じなのでは。

第25条(本サービスの終了)

当社は、いつでも、本サービス及び本サービスの全部又は一部を変更又は終了することができるものとします。

当社は、本サービスを終了する場合、投稿画像の一部または全部、LP-COT アドレスを削除するものし、ユーザーは当社に対し当該画像の開示または返還を要求しないものとします。

マイナーなNFTを使ってるせいで手順も結構面倒みたいだし、素直に現金そのままか、ポイント買わせて使わせた方がレイヤーのためになると思うんだけど。

curecos.jp

ベータの時には二次流通時に5%のマージンが得られる仕組みがあるとのことだったけどこれ正式版ではあるのかがわからん。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000024718.html

この NFT は世界中のNFTマーケットプレイスで2次流通することができます。ロイヤリティ分配の標準規格に対応したRaribleなどのマーケットプレイスでの2次流通の際には、2次流通価格の5%がコスプレイヤーに還元されます。

レイヤーのことを考えるのなら、取引所での暗号資産のみでの取引は廃止してNFTのみで売買できるようにすればまだもう少しましな気がする。まあそれって結局ただのサイト用ポイントでいいと思うけど。

結局元の趣旨を無視して思惑のみで市場価格が不安定な通貨をだれが使うのやら。

結局現状あるNFTはただのお金転がし、ババ引きの仕組みにしかなっていない。

ちゃんとコンテンツを保護する気があるのならその価値も保護しないと、NFTはついてますが価値はほぼ0円です。でもNFTの真贋性は保証できます。でみんなが納得できるのならいいけど。

 

まああんまり悲観的なことだけ考えていると産業が育たないわけで、自分みたいな頭の固い人間と違ってアイデアが出る人たちにはいろいろチャレンジしてもらってNFTが本当に有用に活用できるように頑張ってほしい。


 


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ