amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ふるさと納税:栗のテリーヌでダイエット(嘘

ふるさと納税到着第1弾

先月ふるさと納税で注文していた栗のテリーヌが送られてきました。

ふるさと納税で頼んだ宮崎県小林市の贅沢栗のテリーヌ 15000円

 

乾物だと思ってたら冷蔵で来たので急いで冷蔵庫に保存。

実食

ほぼ全部栗

食べてみるとよくある生クリームたっぷりのモンブランなんかと違って栗の自然な甘味だけが口の中で噛むと広がって非常においしかったです。

もう周りのパウンドケーキに意味があるのかわからないぐらい栗が詰まっているので、結構崩れてポロポロこぼしてしまいました。

ダイエットとはいったい・・・

体調不良からここ1年ぐらいダイエットをしていて、特に食事を調整しています。

その中で、おやつに関してはある程度控えて、資質の少ない和菓子を中心に食べるようにしていました。

そんな中、ダイエットの概念を無視するようなスイーツを注文したのは、やっぱりあんまり我慢はよくないということで食べても問題ない甘未が欲しかったためです。

元々栗は好きで、モンブランとか大好きなんだけど、さすがに生クリームたっぷりのケーキの類はカロリー爆弾なのでなるべく避けてはいました。

なので甘栗むいちゃいました見たいな栗そのままの奴はたまに食べてましたが、ふるさと納税の枠どうしようかなぁと思って探していてよさそうだったので頼んでしまいました。

1個239kcal まあ菓子パンよりは軽い(/ω\)

去年の栗

去年は京都府亀岡市の栗阿彌(りつあみ)を購入

栗のグラッセでこっちもかなりおいしかったです。*1今年もこれにしようかちょっと迷ったけど、せっかくなんだからと今年は別の商品を頼みました。


 

ダイエットの基本

別のところで記事にしようと思ってたのでここでは簡単に。

ダイエットも投資もどっちも同じで、収入と支出を意識する事。

収入が無いのに資産が増える人がいないのと同様に、食べていないのに太ることは絶対にありえません。

ちゃんと記録することで無駄なカロリー摂取が無いかに気付けるはずです。

とはいっても自分はそこまでするのは面倒なんで毎日体重を測るだけですが、それでもかなりの減量を実現できています。

前述したけど過度に我慢しすぎない方が長続きしやすいので、食べたいものは工夫して食べる努力をしたらいい。

結局資産運用と同じで使わなければ意味ないので、減らした分のカロリーを楽しむための枠として使うのは健全だと思います。

まあそれでも毎日ケーキとか食べてたらヤバいのでほどほどに。ふるさと納税だけ豪華なおやつを頼むのは割とわかりやすくておすすめです。

*1:これ1個何kcalだったんだろう


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ