amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ラストエリクサー症候群はFIRE向き

使われなかったラストエリクサー

ラストエリクサー症候群という言葉をご存じでしょうか。

このラストエリクサー症候群の人は私も含めてFIRE基準達成までは向いているタイプの人間だと考えています。

ラストエリクサー症候群とは

ラストエリクサー(英語名:Megalixir)の初出はスクウェアの名作RPG ファイナルファンタジー6(FFⅥ)からになります。

FFではエリクサーというアイテムは、HPとMPを完全回復できるとても強力なアイテムですが、ラストエリクサーは1回の使用でパーティーメンバー全員を回復するというまさに究極の回復アイテムです。

そのため、このとても貴重な完全回復アイテムであるラストエリクサーは使いどころに非常に悩みます。しかし貴重なアイテムとは言え使わないと意味がないのに結局クリアするまで使わなかったというのがラストエリクサー症候群です

この症状の人は、ラストエリクサーに限らず消耗アイテムを抱え込んで死蔵していることが多いです。

現実で考えると、ラストエリクサー症候群の人は使うべき場面で保有しているリソース(主にお金)を使う事を決断できず、活用できずにただ延々とため込み続けるという事になり、使う予定のない資産だけが無駄に積みあがっていきます。

つまり、ラストエリクサー症候群とは優柔不断で決断のできない人に発症する病なのです。

ラストエリクサー症候群によるFIRE

より積極的に主体的に節約をしてFIREしようとしている人とは違い、ラストエリクサー症候群を患っている人のFIREは、何も決断できず成り行き任せで消極的判断を繰り返し、使い道のない資産を貯めこんだことでFIRE可能になったという状況です。

ゲームならそれでもシナリオは進んでイベントが発生しますが、現実ではリソースを使う判断をしないことで発生しなくなるイベント(結婚、車、家購入等)が多数あります。結局のところ、ラストエリクサー症候群の人は何もしてこなかった結果、FIRE可能な資産になっただけです。

もちろん積極的、主体的にFIREを目指して実現した人には当てはまりません。あくまで消極的にただただ何も決断せずに惰性で生きてきた人の話です。

ラストエリクサーをいつ使うのか

基本的に忙しいは言い訳に過ぎず、本当にしたいことがあるのであれば、時間は何とか捻出できるものですし、するはずです。*1

今は忙しいから暇になったら、FIREしたらいろいろしようとか思っているだけだと、収入が無くなって資産が減るだけの状態で資産を消費して体験を得ることは、これまで積極的決断をしてこなかった人間にはおそらく無理です。

ラストエリクサーはバトルが発生しない状態では何の価値もありません。FIREすることで人生におけるバトル(決断)が発生しないのであればアイテム(保有資産)は何の価値も生み出さず、最低限消費して使い切れずにエンディングを迎えることになります。*2

節約は将来の自分にお金を送るのと同義ですが、同じ金額ならなるべく早く使った方が価値が高くなります。これは資本主義経済は必ずインフレし続けるという点を除いても、お金を使ってよりアクティブに活動できるのは肉体、頭脳が若い方が有利だからです。

ラストエリクサー症候群は治るのか

自身で決断することが習慣づけできれば改善しますが、年をとればとるほど治すのは難しくなると考えています。

ラストエリクサー症候群を患っている私は、リソースを使わずイベントをスキップしまくった結果、無駄にFIRE可能な状態の資産に到達しています。

amid.hatenablog.jp

しかし別段したいことがあるわけでもなく、ただ寿命が尽きるまでの生活のめどが立っただけにすぎません。

何歳でもやり直せるというのはある視点では正しいのですが、絶対に取り返せないものが存在するのも事実です。リソースの使いどころを読み間違えないようにして、適度に体験を得ていく方が人生を楽しめるのだとここ数年で考えるようになりました。そういう意味では別に仕事を辞めることは必須ではないんですよね。

もう私の状態だとFIREしようがしまいが人生のステージに大きな変化は訪れず、ただ寿命に向かって消極的にリソースを削っていくだけです。それがわかっていてリソースを投入できない自分を見て、ラストエリクサー症候群は根の深い病気だと改めて思います。

いつ仕事辞めようかなぁ……

*1:月200時間残業している人とかいましたが、さすがにそこまで行くとヤバいので無理です

*2:もちろんすでにお子さんがいて遺産として引き継ぐというなら別ですがそんな人はラストエリクサー症候群ではないでしょう


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ