amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2023年4月の収支と5月の方針

今月も月1のまとめだけです。

Twitterもイーロンマスクの思い付き仕様変更等であんまりやる気がなくなってきたのもあって利用頻度が下がっています。

配当

2023年4月末時点の配当見込み額

先月末から+5,894円となりました。

先月に引き続き、 IS米HY社債ヘッジ<1497>と NF日経高配当50<1489>を少し買い増ししています。個別に関しては先月に引き続き購入していませんので、配当増加額はごくわずかでした。

配当分の再投資で毎月20万円程度は買うつもりなんですが、今月はそれよりも少なくなっています。

資産総額

2023年4月末時点の株式の保有時価総額

グラフは現物のみですが、現金、投信合わせて先月から+2,682,289円と先月の下落-4,516,312円の半値程度を戻した形になりました。

わずかに買い増しはしていましたが実質何もしていません。バフェットの買い増し話や円安によって株価は無難に上昇したため、手持ちの資産額も増えました。

5月以降の方針

基本的には先月と変わらず個別は買わずにETF、投信を購入していく形です。

先月からの流れで崩れていくかとも思いましたが、アメリカ経済は強く日本も株価は悪くない動きで伸びました。結局いい買い場はあまりなく大して買い増しはできていません。

投信の定期購入は続けていますが、4月はそれ以外に買い増しができていません。

5月はGW後の流れを見て買い増しを続けていきたいところです。

そろそろ6月配当の銘柄も意識しながら9月配当の銘柄も検討してゆきたいところです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ