amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

2023年6月 総資産1億円突破

毎度のごとく月1のブログになっていますが、今月はついに総資産が1憶円を突破しました。

配当

2023年6月末時点の配当見込み額

何となくやる気がなかったため、6月は定期購入の投信5万円以外は何も買ってないので先月末と全く同じです。あえて言及することがあるとすれば3末の配当が6月入金でしたので、額面で136万円、手取りで108万円の入金がありました。

資産総額

今月は今までと違って総資産額がわかりやすくなるように投資信託の金額も含めてみました。

2023年6月末時点の株式及び投信の保有時価総額

なんか知らないうちにすごいことになっていました。なんと前月比で+¥8,931,385と過去最大の上昇幅でした。(利益率なら2020年末の方が高い)
円安もあって日経の伸びがすごく、3.3万円で推移していました。6月末日に前回の介入ラインである1ドル145円に到達したので今後どうなるのかは注意が必要そうです。

現金が700万円以上はあるので、6月終了時点で総資産額は1.05億円になりました。6月の半ばには1億円に到達しており、そこからさらに+500万円は伸びたことになります。

7月以降の方針

分かりやすい目標である総資産1億円に到達したのはうれしくはありますが、含み益が増えたところで使えるお金が増えるわけでもないので正直微妙な感じです。

結局うまく売却するのが難しいので、これまで通り収穫に当たる配当を増やして安定的な収入とする方向で進めてゆきたいです。

そういう意味ではそろそろ暴落してくれた方がありがたいんですが円安が続く限りはそこまで大きくは崩れ無さそうです。

どこかでドルの利上げは絶対に終了するので円高ドル安になるタイミングは来るはずですが、予想よりもはるかにアメリカ経済が持続的に強すぎて利下げが当分こなさそうな状態です。

日本株での配当投資の良い点は、為替変動の影響を受けにくい点です。私は基本的に円建ての投資しかしていないため受け取る配当はすべて日本円なのでいくら円安になっても利益は目減りしません。

いつまで働くのか

ずいぶん前から働く気力はあまりなかったんですが、5月で配当が300万円/年を超え、6月で総資産1億円を超えたことで正直さらにやる気がなくなっています。あんまりやりたくない仕事をすることになりそうな状況というのもあって、いつ辞めてもいいんですが辞めると二度と同じ給料水準は得られないというのもあってなかなか踏ん切りがつきません。

最近は老化を感じる場面も多く、寿命が見えてきた中で、すでに十分な資産がある状態で貴重な時間をどうでもいい仕事に使うことを良しとするのか非常に悩ましくあります。

ただ、別に仕事辞めてまでやりたいことがあるわけでもないので、前回無職だった時の事を考えると無為に時間を消費しているぐらいなら働いている方がマシな状態になりそうなのも決断できない理由の一つです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ