amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

ノーマネーデー(NMD)ではなくゴーマネーデー(GMD)を設定しよう

意図せずノーマネーデー(NMD)が多い人は、逆にお金を使うゴーマネーデー(GMD)を作って楽しみを増やすようにした方がいいんじゃないでしょうか。

ノーマネーデー(NMD)とは

ノーマネーデー(NMD)という言葉があるということを最近知りました。

意識してお金を使わない日を作ることで節約するという方法らしいです。トータルで見て変わらないならあんまり意味のない方法だと思うんですが、効果あるんでしょうか。

あみどの場合

改めて自分の支出を見たところ、9月は15日はお金を使っていましたが15日はノーマネーデーと言っていいものなんでしょうか。

今月に至ってはもう10日を過ぎましたが2日しか使っていません。

普段からお金使わない人にはあんまり意味のない方法のようです。

別にそこまで節約しているつもりはないのですが、実際自分は20年働いて5000万円貯めているので、貯金力はかなり高い方なんだとは思います。

では普段どのように生活しているのかというと次のような感じでしょうか


  • 仕事に必要なスーツ、シャツ、カバン、下着、靴下のみ
    私服は20年前に買った服をそのまま着てる(別に私服見てもらう人いないので)

  • 自販機は基本的に使わない、そもそもジュースの類は飲まない
    基本的にスーパーを利用するがコンビニもまあまあ使う
    外食は気が向いたら適当にする
    飲み会はコロナ後一切ない(コロナ前は仕事の付き合いでたまに)

  • エアコンが効きやすいように狭い部屋に引っ越し*1
    家電、家具は基本的には買わないが、必要なら買う

人から見たら節約しているように見える部分もあるかと思いますが、別に意識して節約したつもりはありません。物を持ちたくないので、なるべく不要なものは買わないようにというのはあります。

ノーマネーデーが多い人はゴーマネーデーしよう

人づきあいが無ければお金を使うことはなくなりますが、あんまり起伏のない人生ですので個人的にはあんまりお勧めしません。いろいろ買いたい、欲しいという物欲もある方が人生に張り合いが出るはずです。

結局お金は使わなければ意味がありません。*2

実際自分はコロナ直前からそんな考えから、ちょっと高いお店のランチ食べ歩きみたいなことをしてた時期がありました。*3結局コロナが起きてから飲食店での食事がしづらくなってしまったため行かなくなってしまいましたけど。

何もしていないのにノーマネーデーの方が多いという人は意識してお金を使う訓練をしておかないと、いざFIREしたとしても切り崩しもできず、死ぬまでお金を貯めるだけになりそうです。

最低限の生活とは別に、お金を使うことを意識したうえで、不要な費用を減らして投資額を増やしていきましょう。

*1:狭いと掃除も楽

*2:貯金自体が趣味の人もいるので個人の自由ではあります

*3:このころはノーマネーデーは知らなかった


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ