amidは働かないで暮らしたい

求)働かないで暮らす方法

MENU

配当で生活したい

仕事しないで配当だけで生活したい

この記事がまんま自分の状況と同じだったので引用。タイトルは税引き前計算で月20万円なので税引き後だと月16万円ぐらいになります。

kasegeru.blog.jp

実際そこまで貰えないし5000万をいきなり全額高配当株に突っ込める人がどれくらいいるのか。
yaruo_asehanashi

 まあ全く使うあてのない5000万を貯めるのは相当時間がかかるだろうしな。
 サラリーマンであればずっと貯金を続けて40半ばあたりかなと。
 家を買ったり車を買ったりすれば非常に厳しくなるな。

同じようなことを考えて、すでにそれだけの配当株を持っている状態。

ここの管理人が言う通りでいきなりというほどではないけどコロナ後から半年ぐらいで一気に突っ込みました。

その後ちょくちょく売買してるけど1年ぐらい前からはあんまり変更していません。

amid.hatenablog.jp

資産額と配当額

2022年8月時点で配当270万、税引き後215万

取得額5000万、年利5.45%

評価額6600万、年利4.11%

現状だと税引き後18万円弱しかないけど月20万円は欲しいところ。

そうなると配当は300万円必要になります。

インデックス投資

ただ配当銘柄買っておいてあれだけどやっぱり個別は事故が怖いので、一応多少分散する目的でインデックス投資も資産の1割程度しています。

リスク分散という意味では配当株よりもインデックス投資のほうが絶対おすすめ。結局個別株は何らかの事件、事故で全部吹っ飛ぶ可能性があります。*1

インデックスの4%ルールの方が複利効果も得られて効率がいいという話はまったくもってその通りだとは思います。

amid.hatenablog.jp

なぜ配当投資なのか

ではなぜインデックス投資ではなく配当投資にしているかというと、国内株配当で住民税非課税で国民健康保険最低料率、年金免除で暮らしていこうと考えていたからです。

しかし、2024年3月の2023年度確定申告からは所得税、住民税ともに同じ申告しかできなくなる予定のため、住民税の計算に含めたくないのであれば配当は確定申告できなくなります。

www.dir.co.jp

そのため今後の税制改正で分離課税で20%払って免除にするか、総合課税にして健康保険、年金を支払うかのどちらかになるので当初想定していた旨味が減ってしまっている状態です。

なので今から投資するなら配当株投資は投資額に対するリターンはインデックス投資に比べて微妙であるとの認識です。

サイドFIREとかで配当以外にも収入がある場合は、その収入額と合わせて検討するべきなんですが、自分は面倒くさいのが嫌なので別に収入を得る予定は今のところはありません。

だって仕事したくないし。

*1:東京電力JALは記憶に新しい


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ